人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前はネネです^^。韓日翻訳と韓国語講師しています。たまに通訳も^^ コメントは承認制にしました。ご了承ください^^。 


by koyangi3

쑥스럽다 恥ずかしい

「恥ずかしい」に当たる3つの言葉の違いを考えてみましょう。

부끄럽다
はたからは何とも思わないのに、自分の欠点や過ち、仕事の不出来などを強く意識して内面から感じる恥ずかしさ。褒められた時の恥ずかしさ、など。


나는 거짓말을 한 내 자신이 부끄럽다.
私は嘘をついた自分自身が恥ずかしい。

창피하다
合わせる顔がないような失敗をした時の恥ずかしさ。他人を意識している。


너는 동생하고 싸우는 것이 창피하지도 않니?
お前、弟と喧嘩するのは恥ずかしくないのか?

나는 그 사람에게 눈물을 보인 것이 무척 창피했다.
あの人の前で涙を見せた事はとても恥ずかしかった。

쑥스럽다
自分のした事が不自然で、ぎこちない時の決まり悪さによる恥ずかしさ。


握手を拒否されて、差し出した手がむしろ恥ずかしかった。
악수를 거절 당하자 내밀었던 손이 오히려 쑥스러웠다.
by koyangi3 | 2006-03-09 16:19 |