人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前はネネです^^。韓日翻訳と韓国語講師しています。たまに通訳も^^ コメントは承認制にしました。ご了承ください^^。 


by koyangi3

거들떠 보지도 않다  見向きもしない

거들떠 보지도 않다  見向きもしない、知らん振りをする

그 사람이 그일을 해번 적도 없는 주제에 거들떠보는게 정말 싫어요.
彼がその仕事をしたこともないくせに知ったかぶりをするのがほんとに嫌です。
これは間違った文です^^)

진희는 나를 봐도 거들떠보지도 않는다.
ジニは私を見ても見向きもしない。
______________________
magartさんが教えてくださった例文を載せます。
とても参考になりました。

- 엄마가 아들에게 공부하라고 책을 사줬는데 공부하기는 커녕 거들떠 보지도 않는다.
お母さんが息子に勉強しろと本をかってやったのに勉強するのはおろか見向きもしない。
- 그 사람을 좋아한다고? 아서라(=그만둬라), 그가 너 같이 못생긴 애를 거들떠 보기나 할 것 같아?
あの人を好きだって?やめろ。あの人がおまえみたいな不細工なやつに見向きでもすると思うか?
- 남들이 거들떠 보지 않는 아이템에 손을 대어 성공한 사람도 꽤 있다.
他の人が見向きもしないアイテムに手をつけ成功した人もかなりいる。
- 우리 할머니와 할아버지는 내가 태어날때 딸이라서 거들떠 보지도 않으셨어.
うちのおばあさんとおじいさんは私が生まれた時、娘だからと見向きもしなかったのよ。
by koyangi3 | 2005-04-16 20:25 |