名前はネネです^^。韓日翻訳と韓国語講師しています。たまに通訳も^^ コメントは承認制にしました。ご了承ください^^。 


by koyangi3

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

그는 정말 건강해 져서, 피골이 상접했던 과거의 모습은 전혀 찾아볼 수 없다.
彼は本当に健康になって、骨と皮ばかりに痩せていた過去の姿は全く見出せない。
[PR]
by koyangi3 | 2007-06-28 01:28 |
먼저 시비를 걸다 폭행을 당한 피해자에게 40%의 책임이 있다는 판결이 나왔다.
最初にけんかを売って、暴行を受けた被害者に40%の責任があるという判決が出た。
[PR]
by koyangi3 | 2007-06-28 01:09 |
이번 입시는 보나 마나 합격이다.
今回の入試は間違いなく合格だ。

기술직에 응시하려는 사람이 영업직에 지원하려는 사람처럼 면접을 봤다면 보나 마나 떨어질 수밖에 없다.
技術職に応募しようとする人が、営業職に志願しようとする人のように面接を受ければ、間違いなく落ちるしかない。
[PR]
by koyangi3 | 2007-06-26 10:57 |
그들은 더워 죽겠다고 한탄하는 등 엄살을 부리고 있다.
彼らは暑くてたまらないなどと、大げさに騒いでいる。

내 남자친구는 피만 보면 엄살 부려요.
私の彼は血を見ると大げさに痛がって騒ぎます。
[PR]
by koyangi3 | 2007-06-26 01:55 |

고자질하다 告げ口する

내가 커닝했다는 거 선생님에게 고자질하면 안 돼!
俺がカンニングしたってこと、先生に告げ口したらだめだぞ!
[PR]
by koyangi3 | 2007-06-22 21:55 |
~고,~면,~니까 などと結びつき、用いられることが多い。

하자꾸나 하고 마음만 먹으면 못할 일이 없어요.
しようと決心さえすれば、できないことはありません。

돈을 쓰자꾸나 하니까 하루에 몇 십만 원도 쓰겠더군요.
お金を使っちゃえって思ったら、一日に何十万ウォンも使っちゃいそうでしたよ。
[PR]
by koyangi3 | 2007-06-20 01:28 |
날마다 늦게 들어오는 사람이 이렇게 일찍 들어올 턱이 없어요.
毎日遅く帰る人が、こんなに早く帰るわけがありません。

뚱뚱한 엄마를 닮았으니까 내가 날씬할 턱이 없지요.
太っている母に似たから、私がスマートなわけがないでしょう。

----------------------------------------------------

턱이 없다 (턱없다) 理屈に合わない とんでもない 法外だ 不相応だ 筋が通っていない むちゃだ

터무니없다 と同じ意味ですね。 

관광지 자판기에서 판매하는 음료수의 턱없는 가격을 보면 놀랄만 하다.
観光地の自販機で売っている飲み物の法外な価格を見ると、ただ驚くばかりだ。
[PR]
by koyangi3 | 2007-06-20 01:22 |
난 정년 퇴직해서 시간은 얼마든지 있지. 마음 내킬 때 언제든지 놀러 와.
私は定年退職して、時間がいくらでもあるんだよ。気が向いたらいつでも遊びに来てくれ。
[PR]
by koyangi3 | 2007-06-08 01:12 |
그 병의 치료방법이나 예방약이 있을 리도 만무하다.
その病気の治療方法や予防薬があるはずがない。
[PR]
by koyangi3 | 2007-06-08 01:07 |
대법원장은 구차한 변명 그만하고 즉각 사퇴해라.
最高裁判所長はくだらない言い訳をやめ、即刻辞退しろ。
[PR]
by koyangi3 | 2007-06-08 00:56 |