名前はネネです^^。韓日翻訳と韓国語講師しています。たまに通訳も^^ コメントは承認制にしました。ご了承ください^^。 


by koyangi3

カテゴリ:ㄷ( 67 )

더위,추위 暑さ、寒さ

暑い、寒い、冷たいにもその程度によって言い方が違うそうです。(韓国語ジャーナルより)

暑い
 ↓
무덥다  蒸し暑い
덥다    暑い
따뜻하다 暖かい
포근하다 冬にしてはぽかぽか暖かい
시원하다 涼しい、さわやかな風が吹いて気持ちいい
서늘하다 肌寒い、ちょっと寒い
싸늘하다 やや寒気がする
썰렁하다  冷え冷えとする
쌀쌀하다  肌寒い、冷え冷えとしている
춥다     寒い
 ↓
 寒い
[PR]
by koyangi3 | 2005-04-18 21:19 |
돋보이다 (도두보이다)   見栄えがする、実際よりよく見える

남의 것은 돋보이는 법이다.
人の物は自分のものよりも見栄えがするものだ。
----------------------------------------------------
カワズさんが例文を教えてくださいました。
よく使う文ですね^^。

돋보이려고 그렇지? (目立とうとしてそうだろ?)
[PR]
by koyangi3 | 2005-04-15 02:05 |
~노라면 ~ ~していたら、~し続けるならば

선생님 말씀을 듣고 있노라면 학생들에 대한 깊은 애정을 느낄 수 있습니다.
先生のお言葉を伺っていますと、学生たちに対する深い愛情を感じることが出来ます。

니가 그런 행동을 하노라면 난 이제 너를 믿을 수가 업어.
君がそんな行動をとり続けるなら,僕はもう君を信じられないよ。
[PR]
by koyangi3 | 2005-03-30 01:06 |
돌이켜보다  振りかえる。

어릴 때를 돌이켜보면 부모님의 사랑을 많이 받고 정말 행복했다고 생각해요.
子供のころを振り返ってみると、両親に大変愛されて本当に幸せだったと思います。
[PR]
by koyangi3 | 2005-03-27 14:16 |
따위 のたぐい、~など。
쌀,보리,밀 따위가 곡식이다.
米、大麦、小麦などが穀物だ。

따위  ~なんか、~なぞ、~みたいなやつ・もの
너 같은 따위는 상대로 안돼!
お前なんか相手にならないよ。
    
[PR]
by koyangi3 | 2005-03-16 19:01 |

더듬다 たどる

더듬다 たどる

옛날에 거기서 놀던 기억을 더듬면서더듬으면서 강에 따라서 걸어 봤어요.
昔そこで遊んだ記憶をたどりながら川に沿って歩いてみました。
[PR]
by koyangi3 | 2005-02-16 19:59 |
대우를 하다 もてなす、待遇する
깍듯하다 礼儀正しい

일본에서는 사람들이 굉장이 깍듯하게 대우를 해 주셨어요.
日本では人々がとても礼儀正しくもてなしてくださいました。
[PR]
by koyangi3 | 2005-02-16 19:56 |