名前はネネです^^。韓日翻訳と韓国語講師しています。たまに通訳も^^ コメントは承認制にしました。ご了承ください^^。 


by koyangi3

カテゴリ:ㄱ( 127 )

경자동차  軽自動車

경자동차 軽自動車

난 큰 차동차보다 움직이기 쉬운 경자동차가 좋아요.
私は大きい自動車より動かしやすい軽自動車がいいです。
[PR]
by koyangi3 | 2005-03-27 14:08 |
고만고만하다  似たりよったりだ

그 두 사람은 실력면에서 볼 때 고만고만하네요.
あの二人は実力の面から見て似たりよったりですね。
[PR]
by koyangi3 | 2005-03-24 01:43 |

갈기갈기 ずたずたに

갈기갈기 ずたずたに

그는 내 마음을 갈기갈기 찢어 놓았다.
彼は私の心をずたずたにした。

싸워서 와이셔츠를 갈기갈기 찢겼다.
けんかをしてワイシャツをずたずたに引き裂かれた。

찢다    裂く,破る
찢기다  裂かれる、破られる(찢다 の受身形)

[PR]
by koyangi3 | 2005-03-24 01:39 |

길거리에 나오다

찌비さんや他の韓国の方も教えてくださいましたが、この言葉はあまり適当な言葉ではないようです。一応残しておきますが・・^^


길거리에 나오다   落ちぶれる
몇년전까지 그렇게 유명하고 인기 있었던 배우가 지금은 인기가 떨어져서길거리에 나와서 너무 불쌍하네요.
何年か前まであんなに有名で人気のあった俳優が今は落ちぶれてとてもかわいそうですね。
--------------------------------------------------------------------------
hangoorooさんが適当な使い方を教えてくださいました。

"길거리에 나앉게 되다"という表現があります。
これはいきなり自分がやっていたことがうまくいけなくなって(たとえば倒産したり首になったりする場合など)全部なくなる(特に経済的に)時よく使います。
例)회사가 부도나서 하루아침에 길거리에 나앉게 됐다.

上の例文を次のように直してみました。
몇년전까지 그렇게 유명하고 인기 있었던 배우가 지금은 길거리에 나앉게 되서 너무 불쌍하네요

[PR]
by koyangi3 | 2005-03-08 01:04 |
구성지다 (歌声などが)味がある、しっとり

한국의 가수들은 발라드를 구성지게 부르는 사람이 많아요.
韓国の歌手はバラードをしっとり歌う人が多いです。
[PR]
by koyangi3 | 2005-02-16 19:58 |

꾀를 내다  知恵を出す

꾀를 내다  知恵を出す

이 때 오빠가 꾀를 내어 말했습니다.
その時お兄さんが知恵を出して言いました。
[PR]
by koyangi3 | 2005-02-13 15:08 |

구애를 받다  こだわる

구애를 받다  こだわる

그것에 구애를 받으면 받을 수록 상황이 나빠지지 안을까 걱정되네요.
それにこだわればこだわるほど状況が悪くなるのではないかと心配になりますね。
[PR]
by koyangi3 | 2005-02-13 15:04 |