名前はネネです^^。韓日翻訳と韓国語講師しています。たまに通訳も^^ コメントは承認制にしました。ご了承ください^^。 


by koyangi3

カテゴリ:ことわざ( 6 )

본성(本性)이 나쁘면 어디를 가나 그 본색을 감출 수 없다.
本性が悪ければどこへ行っても、その本性を隠すことはできない。

본성이 좋지 않는 자는 어디를 간다고 해서 좋아지지 않는다.
本性がよくない者はどこへ行ってもよくならない。

[출처] 어린이 경제신문 - http://www.econoi.co.kr/bbs/board.php?bo_table=ND003&wr_id=256
[PR]
by koyangi3 | 2011-04-22 23:54 | ことわざ
도끼 자루 썩는 줄 모른다
斧の柄朽つ
(わずかな時間と思っているうちに長い年月を過ごすことのたとえ)。


신선 놀음에 도끼 자루 썩는 줄 모른다
神仙の遊びに斧の柄がくさるのも分からない
(遊びに時を忘れて夢中になることのたとえ)。


도끼가 제 자루 못 찍는다
斧が己の柄を切ることはできない
(自分の欠点を自ら悟って直すことは難かしい)。

なかなかいい表現ですね!!
[PR]
by koyangi3 | 2011-01-05 23:00 | ことわざ
오뉴월 감기는 개도 안 걸린다 夏に風邪をひいた人をからかう言葉


오뉴월 というのは、特に陰暦の5,6月、(比喩的に「昼が長く蒸し暑い季節」)
そんな時期に風邪をひく人は少ないので、からかうときに使うわけですね。


"오뉴월 개도 안 걸린다'는 여름감기가 기승을 부리고 있다.
イヌも引かないという「夏風邪」が猛威を振るっている。
[PR]
by koyangi3 | 2010-03-12 23:58 | ことわざ
양반은 못 된다. 

噂をすれば影 


호랑이도 제 말 하면 온다. 噂をすれば影 (トラも自分のことを話されるとやってくる) と、ほぼ同じ意味で使いますネ。
[PR]
by koyangi3 | 2009-10-03 00:24 | ことわざ

사후약방문

日本のことわざでは?

答えはコメント欄
[PR]
by koyangi3 | 2008-02-13 01:08 | ことわざ

1

제 눈에 안경

日本のことわざでは?

答えはコメント欄に。
[PR]
by koyangi3 | 2008-02-13 01:05 | ことわざ