人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前はネネです^^。韓日翻訳と韓国語講師しています。たまに通訳も^^ コメントは承認制にしました。ご了承ください^^。 


by koyangi3

-길래 ~ので、~だから

이웃집에서 개 짖는 소리가 나길래 얼른 그 쪽으로 갔기에 망정이지 안 그랬으면 다 놓칠뻔했다.
近所で犬が吠える声がするので、急いでそっちに行ったからよかったものの、そうでなければ見逃すところだった。
(この文には覚えておきたい言葉がいろいろありますね。길래, 기에 망정이지, ㄹ뻔하다など、中々日本人には使えない言葉ですが、文章で覚えると覚えられますね)

その他、 뭐길래, 뭘 했길래 など理由や原因をただす時によく使いますね。

은나노 기술이 뭐길래 이런 인기를 끌까.
銀ナノ技術が何でこんなに人気を集めるのか。

下の文は 열린다고 하길래 の 고 하 を省略して使っているようですね。こんな使い方もできるんですね~。

예전에는 상상도 못할 박람회가 열린다길래 와 봤습니다.
以前には想像も出来ないような博覧会が開かれるというので来てみました。

사실 상금이 있다길래 수상하러 나왔단다.
実は賞金があるというから受賞しに来たんだ。
by koyangi3 | 2006-09-03 23:02 |