人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前はネネです^^。韓日翻訳と韓国語講師しています。たまに通訳も^^ コメントは承認制にしました。ご了承ください^^。 


by koyangi3

~지 그래요  ~すれば。~すればいいのに。

~지 그래요 ~すれば。~すればいいのに。

피곤하면 쉬지 그래요. 
疲れたら休めば。
고장이 났으면 고쳐서 쓰지 그랬어요.
故障したのだったら直して使えばよかったのに。

--------------------------------------------------------------------------------
ミノパン さん 強調の疑問文?

~지 그래요はよくわからないのですが、
~지 그랬어요はよく使います。

例えば・・・
더 일찍 먹지 그랬어!
何でもっと早く食べなかったの!

感覚としては、왜 안했어요?よりも
하지그랬어!と言う方が恐い感じがします。(^^;
韓国人に聞けば「両方とも同じだ」と言われますけど・・・
とにかく、過去形ではよく使いますね。

--------------------------------------------------------------------------------
koyangi さん

そうなんですね。やっぱり韓国に住んでいないとそういう普通の使い方がなかなか身につかなくて・・^^。ありがとう!
by koyangi3 | 2005-01-23 15:37 | 未分類