名前はネネです^^。韓日翻訳と韓国語講師しています。たまに通訳も^^ コメントは承認制にしました。ご了承ください^^。 


by koyangi3

주둥이를 놀리다  みだりにしゃべる

노무현 전 대통령의 서거와 그 진실에 대해서 함부로 주둥이를 놀려도 된다고 생각 하니?
ノ・ムヒョン元大統領の逝去とその真実について、そんなにみだりにしゃべってもいいと思ってるのか。

元大統領の逝去は残念です。
先日ソウルでの国民葬をKBSで見ましたが、現役時代あんなに非難されていたノ・ムヒョン元大統領は、完全に美化されていて、彼は国民的英雄となって天国に旅立ちました。
何万人もに見送られて、彼は幸せだったのでしょうか。
彼はぶざまな姿を見せたくなくて、自ら命を絶ったのかもしれませんね。

大統領時代も理想と現実のはざまで、苦悩していたのかも…。


ノ・ムヒョン元大統領の遺書

▲ 노무현 전 대통령측이 23일 공개한 노 전 대통령의 유서 내용. [연합뉴스]
▲ノ・ムヒョン前大統領側が23日公開した ノ前大統領の遺書の内容 「連合ニュース」

너무 많은 사람들에게 신세를 졌다.
나로 말미암아 여러 사람이 받은 고통이 너무 크다.
앞으로 받을 고통도 헤아릴 수가 없다.
여생도 남에게 짐이 될 일 밖에 없다.
건강이 좋지 않아서 아무 것도 할 수가 없다.
책을 읽을 수도, 글을 쓸 수도 없다.


とても多くの人たちに世話になった。

私のためにいろいろな人が受けた苦痛はあまりにも大きい。

今後受けるだろう苦痛も計り知れない。

余生も人のお荷物になるしかない。

健康が良くないため何もすることができない。

本を読むことも、文を書くこともできない。


너무 슬퍼하지 마라.
삶과 죽음이 모두 자연의 한 조각 아니겠는가.
미안해 하지 마라.
누구도 원망하지 마라.
운명이다.


あまり悲しまないでくれ。

生と死はすべて自然のひとかけらではないか。

謝る必要はない。

誰も恨まないでくれ。

運命だ。

화장해라.
그리고 집 가까운 곳에 아주 작은 비석 하나만 남겨라.
오래된 생각이다.


火葬してくれ。

そして家の近くに、ちっぽけな石碑を一つだけ残してくれ。

ずっとそう考えていた。
[PR]
by koyangi3 | 2009-05-31 00:46 |